半年に一回でも・・・

今月、4日、5日の東京での教室のご報告です。今回で6回目。
年に2回、ちょうど3年になります。
http://plaza.rakuten.co.jp/sheena/diary/200907070000/

発端は、ブログのお友達、シーナさんが習いたいって言ってくださったことから。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/sheena/diary/200611260000/

シーナさんはハーブ料理などを教えておられて、
私もハーブに興味があって・・・

東京宮崎と離れてるけど、
教室をやる場所があって、何人か集まったら、東京行きますよって事で・・・

それにしても、会場探し、人集め・・・
書を習いたくても、そこまでは、というのが、大方の思いだと思います。 涙

そんな中、シーナさんは、ずっと、お世話をしてくださってます。ハート達(複数ハート)

『だって、私が習いたいんだもん』っておっしゃって・・・ 揺れるハート

本当にありがたい事です。乙女座

そして、一回目は、教室後パーティーをやりましたので、
せっかく呼んで下さったのに、書く暇なし。 涙

なので、実質今回5回目のシーナさん、

年に2回の教室の他は、子供さんたちと書初めをなさるだけ・・・
筆を持つのは年に3回だけ。。。

なのに、

お会いするたびに手が上がってるのを感じます。

はじめはこんな感じでした。

 シーナ 水1 → 写真

そして・・・

e5a4a2  e6b6bc

       e9a39be380802

今回の作品

e6849b  半紙に書きました。

 

e6849be380802  こちらははがきです。

半紙とはがき、大きさは4分の1より小さくなっていますが、
同じ筆で書いています。
e681b5  団扇にも書いてみました。

それから、印ですが、

e58db0e38080efbc91   これは以前彫ったものです。  
                                             始めて彫ったので、もたもたしています。
e58db0e380802  そして今回。
                                   線もシャープに彫れてますし、
                                   字配りもシーナさんご自身で考えられました。

筆遣い、線質の違い、などがだんだんとわかってきて、
私があまりアドバイスしなくても、自力でかなり創作できるようになってこられました。

線質は特に、以前と比べると、雲泥の差。

半年に一回でも、効果は上がってるんだなと、うれしくなりました。
頭で覚えてなくても、
手はしっかり覚えて、どんどんレベルアップしていくんですねグッド(上向き矢印)

線質、構図など、自力で考える癖もついてこられました。

毎週、毎日やるにこしたことはないのでしょうが、
年に2回でも効果があることを
シーナさんは証明してくださっていますぴかぴか(新しい)

ランチも用意してくださいます。
ハーブを使ったヘルシーなお料理、
今回は。。。

   

0907e69db1e4baace4bd93e9a893e69599e5aea4-002 

私は、教えに行ってるのか、シーナさんのお料理食べに行ってるのか?????

またまた次回がたのしみで~すハート達(複数ハート)

コメントをどうぞ

コメント